スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミカ ~エンジェルデバイスの関節~

今回はエンジェルデバイスの関節をすべて市販の関節パーツに変更しました。
mako282
この記事はいつものカメラではなく、接写できるコンデジで撮影した写真になります。
…ので、画質が悪いですがご了承ください…。

以下、服を着てない画像が出てきますので気をつけてください。


上半身
mako283
先述の通り、関節部分をすべて変更しました。

肩や肘は『オビ球』、首は市販のボールジョイントに変更しています。

軸の長さは、もちろんエンジェルデバイスの素体に収まる様に短くしたりしてます。




エンジェルデバイスに使われている関節
mako284


mako285
もちろん場所によってサイズはまちまちですが、エンジェルデバイスは全部この形状の関節になっています。

一軸で片方は丸、もう片方は四角の形状です。
この四角の形状がネックで、動かす時は苦労します。

四角ゆえ回転できないので、ポーズによっては『関節を抜いて、向きを変えて差し込み直す』という作業が必要になります。

もっとも、『エンジェルデバイスは組み替えて衣装を変える』というのが大前提としてあるので、言うほど問題ではないと思いますが…。





手はオビツ25用のハンドパーツです。
mako286
軸を短くしてエンジェルデバイスにも取り付けできるようにしました。

オビツ21のハンドを使わない理由は
『オビツ25、オビツ21のハンドパーツはそれぞれ軸の太さが異なり、オビツ25の方が軸が細い』からです。

軸が細いので小さいエンジェルデバイスに取り付けしやすいのです。







足の付根は関節技のボールジョイントです。
mako287
『肌色のボールジョイントはイエローサブマリン限定品』みたいですのでお気をつけて…。

膝はオビ球です。




mako288
足首もボールジョイントに変更。

そして素足部分は『ピコニーモD』です。

エンジェルデバイスの足は『わずかに背伸びしているみたいな造形』なのでそのままだと立たせ辛いのです…。





足首はボールジョイントなので
mako289
こういう足を開いたポーズが取れるようになります。




mako290
向かって左は関節変更前です。

ミカは関節を全部変更してますが、意外にもシルエットはあまり変わりません。





ポーズ
mako291
個人的に足首のボールジョイント化がオススメ工作です。

まともに立たせるにはピコニーモD素体が必要になりますが…。






先日の記事の変身後ミカも同じ様に関節を変更しています。
mako292
足首は黒と銀で塗装して違和感が少しでも減るようにしました。


2008年に出たエンジェルデバイスですが、今でも遊んでる方の参考に少しでもなれば…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

真

Author:真
管理人の将来が心配になるブログ。

このブログの未来も心配になるブログ。

やまとの未来もなくなるとは思ってませんでした。

リンクフリーなのでご自由にどうぞ。


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。